旬の食材を食べよう!

 

私が子供の頃、

母は旬の食材を使って食卓を賑やかにしていました。

今と違って食が細かった私。

そのありがたみがちっともわかっていませんでした😅

 

今は旬の食材を美味しくいただくことが

体にとってどんなに良いことか、

身を以て感じています。

 

秋バテには柿!

子供の頃、木に登って柿をもぎとり、

お猿の様に食べるくらいの大好物!

先日、バレエ&ジャズを教えている

【美里柿の実こども園】で、もぎたての柿をいただきました。

本当に美味しい〜✨ ご馳走さまでした!

 

「柿が赤くなるほど医者が青くなる」と言われるくらい

柿は栄養価が高く、ビタミンC、ビタミンA、カリウムが多い。

カリウムは筋肉疲労にかかせない成分です。

柿のビタミンCはみかんより多いそうです。

疲労回復、風邪予防など最近はよく耳にしますね。

 

 

我が家は家の前に畑があります。

今年の春には色々なタネを撒いたので

夏には夏野菜がたくさん出来ました。

 

ナス・きゅうり・プチトマト・ニラ

ブロッコリー・とうもろこし・小玉スイカ

おくら・サニーレタス・赤紫蘇

 

小玉スイカに初挑戦!甘いスイカが収穫できました。

雨が多かったのでみずみずしいスイカになりました。

 

おくらは収穫時期がわからず巨大化してしまいました・・。

 

ナスは肥料を適切にあげなかったので、

丈が低くなってしまいました。

それでも、とても美味しいナスになりました。

丸いナスは生で丸かじりでも、甘くて美味しかったです。

 

夏野菜は体を冷やす特性があります。

たくさんの夏野菜、感謝していただきました。

 

その後はなんだかんだと忙しく

ここしばらく、畑の作業が出来ず・・・放置状態でした😱

 

ようやく、畑作業ができました。

甥っ子に助っ人を頼んで2人でせっせっせと

ショウガを収穫して、草むしり。

畑を整えました。

お天気も良く、楽しく、気持ちよかったです。

ショウガを収穫しているときに、手がとっても熱くなりました。

食べると体があたたかくなるのは、わかっていたのに

軍手をしてても手が熱く赤くなったのははじめてで、とても驚きました。

 

ショウガと梅干しと白湯→風邪の時、我が家で登場!

ショウガと紅茶も体を温めます。

お手製の野菜ジュースにもショウガをすっていれます。

寒い日にはお味噌汁にショウガを入れます。

 

 

 

少し黄色くなったレモンも収穫。

レモンは肉や魚料理に少し絞るととっても美味しいです。

レモン水、炭酸水とレモンも美味しいので飲みます。

 

旬の野菜や果物を食べることによって、体が整い元気になること!

とても美味しいのに本当にスゴイ!です。

自然の神秘を感じます。

 

ありがたいですね〜。

 

今日も感謝して

いただきま〜す😀

ボナペティ

 

⭐️              ⭐️            ⭐️       

もっともっと好きになる ダンスを通して心豊かに

【NKダンスラボラトリーHP】https://nkdance.net

【NKダンスラボラトリー公式LINE】検索してお友達に😀

【お問い合わせ】info@nkdance.net