新生活に向けて

 

 

ご入学、ご進学、

おめでとうございます!

 
入学式、始業式まで、
あと数日ですね。
 
 
新しいはじまり。
ワクワク、ドキドキ。
 
準備万端と言ったところでしょうか?
 
あらかじめ、事前に
わかっている事でしたら準備が
出来ることでしょう。
 
 
でも、入学、進学しなければ
わからない事もありますね。
 
そんな時は
どうしたら良いでしょうか。
 
 
 
 
新しい事が入ってきても 
OKな様に
隙間を空けておく事です。
 
 
 
オススメは
「お片づけ&お掃除」です。
 
(またか・・と
思った子もいるかと思いますが笑)
 
 
お部屋をキレイにして
清々しい気持ちで新学期を迎えて下さい。
 
 
出来たらお部屋にあるものを減らすです。
 
 
 
心もスッキリしますね。
 
 
 
実は私は片付けが苦手です。
 
だから楽しんでやるように心がけています。
 
ゲームだと思ってやっています。
 
 
 
 
どんなゲームだと思いますか?
 
それは
 
「好きな曲をかけて時間内に終わらせる」です。
 
ぜひやってみて下さい。
 
 
*楽しいお片づけ!
 やり方 ♪曲1~5分程度
 
 机の引き出し1個を1曲分で片付ける
 
 
1.  全部出す
 
2.  引き出しを拭く
 
3.  引き出しの中にあった物の
 4つに仕分け
 いる・いらない・処分・誰かに譲る
 
4. いる物、譲るものは丁寧に拭く
 
5. いる物は整理整頓して並べる
   譲るものはひとまとめにしておく
     処分の物は指定のゴミの日に出す
     (使わせていただいた事を感謝して)
 
 
 
心がけ
引き出しの中の物を半分に減らすような
気持ちです。
 
 
レベルアップ
出来るようになったら
1曲で2個の引き出しを片付けてみましょう!
 
 
これで、だいたい全て家の中の事が
片付きます。
 
 
下駄箱、シンクの下、物置なども
同じ要領です。
 
 
 
まずは引き出しの様に
小さい空間を作ることが簡単でしょう。
 
 
 
次に決められた場所に決められた物が
あると良いですね。
 
使ったら、
また元にの場所に戻すだけです。
 
簡単に出来ます。
 
 
どこに何があるか把握していると
あちこち探したりとの
ロス時間がなくなります。
 
 
使わなくなってしまった物は
誰かに譲るなどしてみて下さい。
 
 
そうすると、
買った物は大切に使う事、
次に使う人の事も考える様になります。
 
 
また、何かを買う前に、
家に代用できるものがあるか
良く考えるのも楽しいですよ。
 
普段使わない部分の頭を使うので、
「あっ!これだ!」と思った時、
とっても嬉しいです。
 
無駄使いも避ける事が出来ますね。
 
 
 
ポイントは
ゲーム感覚で楽しくやる事です。
 
 
 
身の回りの整理整頓。
 
新生活が始まる前にやっておきたい事ですね。
ぜひお試しあれ!
 
 
今日はお天気が良いので、洗濯物も良く乾きそうですね!
 
心もスッキリ、
 
新生活に向けての準備、
 
やってみて下さいね!
 
 
 
⭐    ⭐    ⭐  
 

もっともっと好きになる
 
NKダンスラボラトリー
HPはこちら    https://nkdance.net
メールはこちら  info@nkdance.net
 

ダンスを通して心豊かに
 
お問い合わせ、体験レッスンのお申し込みは
こちらへお気軽にどうぞ↓
090-8113-7531(小宮伸子)