とって すべって よこ取って!新作カードゲーム「バナナの木」

 

海里がお腹にいるころ、

全てのきっかけは主人のこの言葉から。

「これから、きっと一人で遊ぶゲームが流行ると思う。

でもゲームはみんなでやるのが楽しいんだ。

家族で一緒に遊べるカードゲームを作りたい」

そう言って、彼は様々なカードゲームを作りだしました。

デザインがないカードが多々ありました笑(懐かしいです)

 

時を経て・・

海里が育ち、カードゲームで遊べる様になった頃、 

「子供たちがもっと楽しんで遊べるようなイラストがほしい」と彼。

その一心に賛同し協力しました。

 

イラストを描ける人はいないかな・・・。

楽しく描いてくれる人がいいな・・。と何となく思っていました。

 

その頃、私はバレエ教室のアシスタントをしていました。

更衣室で着替えていると、

1人の女の子がノートを開いていました。

そのノートにはたくさんのイラストが描かれていました。

 

その後も、その絵心が、とても気になり・・

一度、お試しで描いてもらいました。

 

「こんなイメージで描いて欲しいんだけど・・」

と、少しのヒントしかない中、

沙織ちゃんはニコニコしてうなずいてくれました。

 

イラストになったキャラクターは私たちの想像以上でした。

動きのある可愛いキャラクターたち💕

1つ1つイラストが出来上がるのを家族皆でワクワクしていました。

 

沙織ちゃん(当時12歳)が描いたキャラクターたち

 

 

キャラクターたちをパソコンへ読み込み、カード用に加工。

両面プリントアウトして、パウチっこ。

その後1枚1枚、子供が遊んでいて危なくないように

カードの角を落とし小判型にカットしていきます。

 

遊んでいて違和感があったら

手直ししてもらう・・・といったサイクルでした。

 

時を経て、幼かった海里が成長し、大学生になりました。

大学のダンスサークルの仲間たちと「バナナの木」で遊び、

仲間の中でブームになりました。

「バナナの木」のルールもこの時期にしっかりと確立していきました。

 

「楽しいのは自分と家族だけでなく、仲間とも共有できる!」という事を実感し、製品化を決意しました。

 

そして沙織ちゃんに報告することに。

12歳の少女は、素敵な女性に成長し、

素晴らしいパートナー(達也くん)と結婚していました。

彼女は「バナナの木」をとても懐かしがっていました。

 

すると、なんと、2人から驚きの言葉が・・

「世の中に出るのであれば、イラストを描き直したい!」と!

 

プロジェクトは急展開!

2人は色々な時間を工面し、作成してくれました。

デジタル化したキャラクターたちが届くと、家族で大興奮 !

 

嬉しくってすぐに1つ作成し家族で遊びました。

新鮮でとてもイイ感じです。

前のデザインに愛着がありすぎて、手直ししてもらったり・・。

 

お試しカードは全て手作業です

 

コロナの中、私たちが直接あったのは数回。

zoom会議を重ね、カード作りが進んでいきました。

 

そして・・・、

いろいろな段階を経てカードの印刷が終えました。

 

印刷されたカードたちに圧倒

 

マスクと手袋をつけ、1枚1枚カードを確認&仕分け

1つの「バナナの木」に109枚のカードが入っています。

好きな音楽をかけて「楽しんでいただけるように」と心を込めて、

全て手作業で分けています。

 

休憩時間には

「世の中にある全ての物は、

 こんなに色々な思いや工程を経て出てるんだね〜。

 すごい事だとあらためて感じたよ〜。感謝だね〜✨」と

家族で感慨深くなりながら、

せっせ、せっせとカードを仕分け、箱詰めです。

 

 

いよいよ、箱に入って飛び立つ前の

バナナの木 Ocean

バナナの木 Sunset

 

 

 

とって!すべって!よこ取って!

新作カードゲーム「バナナの木」

 

2020年8月3日〜Makuakeでクラウドファンディングをし

多くのサポーターの皆さまから応援していただきました。心より感謝申しげます。こちら

 

カードゲーム「バナナの木」ホームページはこちら

 

また、メディアでは平塚タウンニュースにも取り上げられました。

記事はこちら

 

 

カードゲーム「バナナの木」 

YouTube動画!ぶんぶんゲームズさんで紹介されました!

海里、出てます!その動画はこちら

 

Instagram、Twitter、Facebookのフォローもありがとうございます!

・Instagram : @banananoki_official
 https://instagram.com/banananoki_official?igshid=1w51ryj4il5dr

・Twitter : @NijiEarth  https://twitter.com/NijiEarth?s=20

 

なんと!!

LINEスタンプが登場しました!!

「バナナの木」のおサルたちはこちら

 

絶賛発売中!

カードゲーム「バナナの木」はこちらからご購入いただけます。

 

 

最後までご覧くださり 本当に

カードゲーム「バナナの木」はこちら